総額5000億円を生み出す知恵をあなたの脳にインストールするアフィリエート
情熱に火をつけろ!〜アンソニーロビンズから学んだこと/クリス岡崎 利用者急増中!ネイティブスピーカーによる英語音声教材!毎日1分!英字新聞Premium
◆5,089人が実証した「超・集中脳」英語マスター教材【English Tracker】◆あなたの脳を16倍活性化し30日で英語をマスター!【10大特典付き】+効果がなければ【100%完全返金保障】

FXって?攻略法やツールの情報が満載!!
参考になりましたらクリックをお願いします
このサイトをご覧になりありがとうございます
ご参考までに・・・
下の『カテゴリー』から記事をご覧いただけると少し読みやすいと思います。
未分類(8)
英単語チャレンジ(11)
英会話・TOEIC(14)
バンコク英会話学校体験(8)
タイ生活(40)
MBA(18)
プロジェクト・マネジメント(11)
【おすすめ】他のブログ記事(6)
その他(13)
日記(3)

2006年04月29日

NHKを見ていて、ちょっと感動

タイでも見れる日本語の番組は、
NHKワールドプレミアム、UBCが有名。

NHKワールドプレミアムでやっている

「アット・ヒューマン」


で、なかなかいい曲が流れていて、ちょっと気になっています。



続きを読む
posted by もう at 23:15| バンコク ☁| Comment(2) | タイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

いよいよ雨季!?

先週あたりからか、バンコクでは、ほぼ毎日雨が降るようになってきています。

「天空の城−ラピュタ」に出てくるような巨大な積乱雲が、徐々に近づいてきて、風が強くなってきたなぁー、と思っていると、すぐに、バケツをひっくり返したような雨が・・・しかも、稲妻付きです。

1日に1回、30分〜1時間くらいで止んでしまいますが、夕方に降ることが多いので、厄介なのです。

というのは・・・
続きを読む
posted by もう at 18:15| バンコク ☁| Comment(1) | タイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

ビジネスメールの教科書が・・・

この記事をご覧いただきありがとうございます。


ビジネス関係なのに、

無料で、しかも、読まなくてもいい教科書?

そんな情報がありました。http://www.sc-p.jp/usen/index.html

続きを読む
posted by もう at 22:11| バンコク ☁| Comment(0) | 【おすすめ】他のブログ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログ:わくわく!バンコク駐在生活】kら

タイでは、

車から道路の路肩を見てみると、空き缶、ビニール袋がたくさん落ちています。

また、

バンコクの隣の県の高い建物から

バンコクの方を眺めてみると、空気の汚さがハッキリと分かります。

東京でも同じですが、黒い帯状の空気帯が浮いています。



この国では、最近、エタノール混合ガソリン(Gashol)使用を推進しています
が、その理由は、

@農業収入増加

A原油価格高騰対策

ついでに、環境にもいいですよって感じです。


でも、アパートなど建物を壊すときは、コツコツと再利用できそうなもの(特に鉄)を選別してからやってます。



このブログは、写真がふんだんに使われています。なかなかきれいですよ。

その中でも、料理、観光スポットの写真が多いです。

このブログはこちら↓から。
http://blogs.yahoo.co.jp/wakuwakubkkh

posted by もう at 21:00| バンコク ☁| Comment(0) | 【おすすめ】他のブログ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログ:サバーイな日々】から

最近、何とも思わなくなってきた


ワイ(合掌)をしているマック人形。

はじめは、

「オー!! タイにきたんだなぁ」と写真をとったのに、今はどこにいったのやらです。

タイムズスクエアのCALLAN英語学校に通っていたころは、いつもその向かいにあるロビンソンのマックで、週3日、時間を調整していたので、マックを見るとちょっと食欲がなくなります。

ちなみにタイのマックでは、ポークバーガーが売っています。なかなかですよ(もう飽きてしまいましたが・・・)。


ワイ・マック人形の写真は、こちら↓のサイトでご覧ください。
http://sabaai.exblog.jp/3685997/

参考になりましたら↓をクリック願います。
人気blogランキングへ
http://www.shinobi.jp/

posted by もう at 00:00| バンコク ☁| Comment(0) | 【おすすめ】他のブログ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

【ブログ:トラーリのバンコクライフ】から

タイに来て、子どもがはじめて覚えたタイ語が、

「チンチョー」。(写真は、http://tora-ri.seesaa.net/article/16834711.html#trackbackで見てみてください)


これは、ヤモリです。

バンコクの中心地でも、頻繁に目にします(夕方や夜に、建物の壁に引っ付いています)。

友人(タイ人)によると、家を守ってくれる大事な動物。
出張のときに泊まったホテルの部屋にいたときは、さすがに眠れませんでした。


彼女は女の子ですが、「かわいいじゃない」と言います。


このブログには、いろいろなスポットの写真も載っているので、参考になります。
posted by もう at 15:40| バンコク ☁| Comment(0) | 【おすすめ】他のブログ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログ】南の島からのひとりごと

チャン・ビール(タイ語では「ビア・チャン」)とは、
格安のタイビールの一つ。

1缶で20数バーツ(60円強)で1本買えますが、最近、在タイ日本人御用達のフジ・スーパーでは、売らなくなっています。

わたしは、毎日チャン・ビールを1本飲んでいましたが、

【南の島からのひとりごと】(ブログ)によると、多く飲むと頭が痛くなるとのこと。

その原因は、防腐剤と推察しているところから、このブログ開設者は在タイが長いんでしょう。


ちなみに、このブログのURLはこちら↓です。
http://blogs.yahoo.co.jp/nabeo36

参考にした記事のURLはこちら↓です。
http://blogs.yahoo.co.jp/nabeo36/7861707.html


確かに頷ける記事です。
タイの野外食堂、ゴルフ場でテーブルに放置されている調味料。あの暑さで腐らないから、相当な量が入っているでしょうね。ビールもそうかも。


参考になりましたら、↓をクリック願います。
人気blogランキングへ
http://www.shinobi.jp/

posted by もう at 08:00| バンコク ☁| Comment(0) | 【おすすめ】他のブログ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイではgasoholが・・・

バンコクでも、日本と同様にガソリンの値段が急上昇中です。

2年前では、20バーツ前後だったと思いますが、今では27バーツ/1リッターを超えてしまいました。




そこで、最近新しい燃料がガソリンスタンドで販売されています。

タイ人は、それを「ギャソホーン」?(gasohol)と言っています。

成分には、エタノールが10%含有されているらしいですが、

私の車でも使えるらしく、現在使用中です(その前は、「ベンシンライサー91」というもの(レギュラーガソリンだと思われます)を使っていました)。

その原料は、なんと・・・

タピオカとキャッサバ。


政府は、環境にもいいということで使用を推進しているようですが、

環境のためというよりは農家の収入増加のほうが期待されているとも・・・


一応、車には全く影響はないと、政府は言っています。
ガソリンと混ざって使われても問題ないとも。



10年以上在タイ経験のある私の友人いわく、「車が壊れるのが怖いので、使わないです」。


ちなみに、本日のgasoholの単価は、26.84バーツ/1リットルでした(Esso(Thailand)で購入)。1バーツ弱安いです。
続きを読む
posted by もう at 00:00| バンコク ☁| Comment(0) | タイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

タイでの誕生日の習慣

今日は職場の友人(タイ人)の誕生日でした。

タイでは、誕生日のときに、

日本と違う習慣があり、ちょっとビックリしました。

それは、・・・・・続きを読む
posted by もう at 18:41| バンコク ☔| Comment(2) | タイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日調べた単語(2006.04.23)(回答)

【記事】今日調べた単語(2006.04.23)の答えです。


『Jack-straight from the gut』


を読むときに参考にしてください。



では、答えです。続きを読む
posted by もう at 18:25| バンコク ☔| Comment(1) | 英単語チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CALLAN(ラップラオ校)体験(英会話学校)-その2

バンコクの英会話学校体験記。

前回は、レベル分けテストの違いについてでしたが、

今回は、「プログラム(コース)」です。

CALLAN Methodとは、公認のテキストを使って、教師質問⇒生徒回答を途切れなく続けていくことによって、4倍速で英会話基礎力を磨くこと(私の体験では)。

しかし、ラップラオ校では、そのことと違うコースもあるのです。
(当然、CALLAN Methodが中心コースです。)

それは・・・・続きを読む
posted by もう at 17:19| バンコク ☔| Comment(0) | バンコク英会話学校体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

CALLAN(ラップラオ校)体験(英会話学校)-その1

以前、CALLAN Methodのスクンヴィット校の体験談をお話しましたが、

その後で、友人との関係で、ラップラオ校も体験しました。

今回からは、ラップラオ校についての体験談を書きます。

普通は、「同じでしょ」と思われるかもしれませんが・・・

ちょっと違うんです。続きを読む
posted by もう at 21:06| バンコク ☁| Comment(0) | バンコク英会話学校体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日調べた英単語(2006.04.23)

今読んでいる本でいる

「Jack-straight from the gut」(Jack Welch著、WARNER BUSINESS BOOk)。

Jack Welchは、G.E.の元会長。BBTでも公開講座を始めて、経営者教育に貢献しだしている。

今日読んだ部分で
分からなくて調べた単語は、


続きを読む
posted by もう at 00:12| バンコク ☁| Comment(1) | 英単語チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ニュースを見て調べた単語

今日、
ニュースを見ていたら、

産婦人科倫理委員会が、受精前診断を一部認めるということが報道されていました。

そこで、

「産婦人科医」、「倫理」、「委員会」、「受精」、「診断」

これらは、英語でなんと言うでしょう?
続きを読む
posted by もう at 23:39| バンコク ☁| Comment(0) | 英単語チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

タイ上院銀選挙の結果

メディア発表によると、結果に対して懸念の念が伺えます。

というのは、続きを読む
posted by もう at 11:16| バンコク 🌁| Comment(0) | タイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

集団スリ発生

バンコク・ゲイソンプラザにおいて、4月15日(土)昼ごろ、集団スリ被害があったようです。

ここは、有名ブランド店が多く入っている、観光客がよく行くところです。
また、BTS駅から向かいの伊勢丹へ歩いていける歩道の通路にもなっているところ。


犯人は・・・

続きを読む
posted by もう at 20:31| バンコク ☁| Comment(2) | タイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日中音楽が・・・

今日、うちの職場では、ソンクラーン行事があります。

幹部に対して、手に水をかけ、お祈りをするというもの。

続きを読む
posted by もう at 13:00| バンコク ☁| Comment(0) | タイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

ビジョナリー カンパニー

ちょっと古い本ですが・・・

今更ながら、「ビジョナリー カンパニー」(日経BP社)を読みました。

今まで読んだMBA関係の書籍と一味も二味も違いました。

というのは・・・続きを読む
posted by もう at 19:24| バンコク ☁| Comment(0) | MBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近進出してきた日本食

ここ2,3ヶ月に、

「大戸屋」がバンコクのあちらこちらに店を出しています。

最初は、トンロー・ソイ15にある「Jアベニュー」。ここはレストラン形式で、味も日本とほぼ同じような気がしますが・・・続きを読む
posted by もう at 18:59| バンコク ☁| Comment(0) | タイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

憶えられない単語(回答)

前回記事の答えです。

何問言えま(イメージできま)した?

単語って本当に覚えられないですね。

答えは・・・・
posted by もう at 00:00| バンコク ☀| Comment(0) | 英単語チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Ferretアクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

