総額5000億円を生み出す知恵をあなたの脳にインストールするアフィリエート
情熱に火をつけろ!〜アンソニーロビンズから学んだこと/クリス岡崎 利用者急増中!ネイティブスピーカーによる英語音声教材!毎日1分!英字新聞Premium
◆5,089人が実証した「超・集中脳」英語マスター教材【English Tracker】◆あなたの脳を16倍活性化し30日で英語をマスター!【10大特典付き】+効果がなければ【100%完全返金保障】

FXって?攻略法やツールの情報が満載!!
参考になりましたらクリックをお願いします
このサイトをご覧になりありがとうございます
ご参考までに・・・
下の『カテゴリー』から記事をご覧いただけると少し読みやすいと思います。
未分類(8)
英単語チャレンジ(11)
英会話・TOEIC(14)
バンコク英会話学校体験(8)
タイ生活(40)
MBA(18)
プロジェクト・マネジメント(11)
【おすすめ】他のブログ記事(6)
その他(13)
日記(3)

2006年05月01日

CALLAN(ラップラオ校)体験(英会話学校)−その3

英会話学校で悩んでいる方への情報提供です。

今回は、会話クラスの授業風景です。
http://blog.with2.net/link.php?271251

その前に、
前回の記事は↓した。
その1は、http://pmp8899yoko.seesaa.net/article/16994805.html
その2は、http://pmp8899yoko.seesaa.net/article/17026754.html

スクンビット校の体験談は↓です。
その1は、http://pmp8899yoko.seesaa.net/article/17026754.html
その2は、http://pmp8899yoko.seesaa.net/article/16326711.html
その3は、http://pmp8899yoko.seesaa.net/article/16369627.html
その4は、http://pmp8899yoko.seesaa.net/article/16422737.html
その5は、http://pmp8899yoko.seesaa.net/article/16730973.html

では、
ラップラオ校独特のクラスの授業体験について。

まずは、クラスの人数とクラスメート。

私のクラスは、5人。タイ人4人、日本人1人。タイ人は、1人が大学生(女性)。2人が姉妹でOL。1人が公務員(男性)。

講師は、
オーストラリア人の女性。CALLAN Methodのクラスでも講師をしている人気のある人。基本的には、この講師がずっとやることになっていました(CALLANとは違うやりかた)。

授業の進行は、
テキストのチャプターが、15あり、それぞれが、日常のある事柄で構成。
家族、食事、旅行、などの内容でした。

1チャプターの構成は、

@単語・句
Aダイアログ(単語の穴埋めあり)
Bマインド・マップ
Cpros & cons
Dダイアログ

です。

この1チャプターを毎回(2時間)でこなしていく。

最初に受けた授業ではこのように説明がありました。

しかし・・・

実際には、@〜Cまでで1回が終わってしまうことが多かったです。

というのは、
@出ている単語の意味を生徒で英語で言わせるために、ちょっと時間がかかった。
Aマインド・マップで各生徒のものを出し、その内容について、みんなで会話をし合った(講師が質問をすることが多かったですが・・・)。

ただし、会話(英語を話す)をする時間が、多かったので、いい時間を過ごせていました。


しかし・・・

担当講師が所要で途中から来れなくなり、別の講師が残りの数回を担当。そのやり方が全く違う。

ひたすら、講師が喋り捲り、
その合間に、
質問をして、また、講師がしゃべるやり方。授業のテンポは早くなったのですが、会話をするというよりは、会話をするための基礎を詰め込む感じです。

今までのやり方と全然違うので、最初はかなり抵抗感がありました。


結局は、

ためになったかどうかがよくわからない授業で終わってしまいました。


「とほほ」です。

参考になりましたら↓をクリック願います。
http://blog.with2.net/link.php?271251
http://www.shinobi.jp/
posted by もう at 16:00| バンコク ☀| Comment(1) | バンコク英会話学校体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。バンコクで英会話学校を探しています。TOEIC600点以上をできるだけ短期間で達成できるように学校を選んでいます。
管理人さんは,できるだけ早く,という条件にこのカレンは合っているとおもいますか?ちなみにスクンビット校に通いたいと思っています。お返事下さい。
Posted by かよ at 2006年08月06日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Ferretアクセス解析
×

