総額5000億円を生み出す知恵をあなたの脳にインストールするアフィリエート
情熱に火をつけろ!〜アンソニーロビンズから学んだこと/クリス岡崎 利用者急増中!ネイティブスピーカーによる英語音声教材!毎日1分!英字新聞Premium
◆5,089人が実証した「超・集中脳」英語マスター教材【English Tracker】◆あなたの脳を16倍活性化し30日で英語をマスター!【10大特典付き】+効果がなければ【100%完全返金保障】

FXって?攻略法やツールの情報が満載!!
参考になりましたらクリックをお願いします
このサイトをご覧になりありがとうございます
ご参考までに・・・
下の『カテゴリー』から記事をご覧いただけると少し読みやすいと思います。
未分類(8)
英単語チャレンジ(11)
英会話・TOEIC(14)
バンコク英会話学校体験(8)
タイ生活(40)
MBA(18)
プロジェクト・マネジメント(11)
【おすすめ】他のブログ記事(6)
その他(13)
日記(3)

2006年06月23日

ある意味すごいです。この国は。

先日のタイ国王の記念式典。

そのときの国王の姿・アナウンスを聞いて、

タイ国民は、その場のみならず、テレビで見ていた人たちですら、

涙を流していたようです(タイ人の友人談)。


それが、お年を召した方たちだけではく、

20代、30代も含めてです。



さらに驚くのは、

そのときの国王の写真が飛ぶように、いたるところで販売され、みんな買っているのです。

未だにです。


ある意味、すごいです。


続きを読む
posted by もう at 00:32| バンコク ☁| Comment(2) | タイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

韓国人の友達も好物のタイ料理!?



バー右斜め上ミー・キア右斜め上右斜め下・ナーム」です。

「バーミー」は「卵めん」
「キアウ」は「ワンタン」
「ナーム」は「水、汁」

名前は、中身そのまま。私の英会話学校友達の韓国人も大好き。

なかなか日本を思い出させてくれる唯一の料理なので、最近のランチは、これが多いです。

タイ人仕様のタイ料理は、かなり、飽きてしまいましたふらふらもうやだ〜(悲しい顔)
posted by もう at 00:24| バンコク ☁| Comment(0) | タイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

窃盗事件多発!?

「バンコクでは最近、集団スリや引ったくりなどの窃盗事件が多発しておりますので外出の際はご注意願います。」

大使館の情報です。


伊勢丹、ゲイソンなど有名どころで起こっているようです。

駐在者が被害にあっているくらいですので、観光客の方は、いいカモにされる可能性があります(見た目ですぐに分かるようですので・・・)。


在タイ日本国大使館の連絡先はこちら。
 所在地:1674, New Petchburi Road, Bangkok 10320, Thailand
 電話:国番号(66)-(0)2-252-6151

人気blogランキングへ

posted by もう at 16:44| バンコク ☁| Comment(0) | タイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

「落ちて死ぬ人が多い」って聞きましたが・・・確かに

私が住んでいるアパートの隣では、


古いアパート(4F建て)を取り壊しています。


そこでは、日本ではあまり見られない光景が・・・続きを読む
posted by もう at 18:28| バンコク ☁| Comment(1) | タイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

不動産屋とのやりとり

今回は、バンコクにある不動産屋の担当者とで


非常に腹が立った


ことを書きます。


その不動産屋の担当者名は、「アライ」。

続きを読む
posted by もう at 19:57| バンコク ☁| Comment(0) | タイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

ジムトンプソン・アウトレット

バンコクの駐在生活記事。

今回は、記事ではなく、生地に関して・・・(寒)


昨日、ジムトンプソン・アウトレットに行ってきました。

場所は、
スクンビット・ソイ93に入って、50メートルほど(右側)のところ。

1つのビルに、いろいろ売っていました。続きを読む
posted by もう at 02:03| バンコク ☁| Comment(0) | タイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

クラブタイランド加盟店でなくなってました

スクンビット・ソイ39にある日本料理店「蔵々」(PSIタワーの1階)。


日本人の方が、料理を作ってくれる数少ない料理店。

しかも、座敷。子供連れには、都合のいい店でもあります。

しかし、3月10日付で、クラブタイランドの加盟店でなくなったそうです(料理長談)。

posted by もう at 22:48| バンコク ☁| Comment(0) | タイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

久々の雨です。

バンコクでは、今、久々の雨が降っています(西日本では、雨がすごいと聞いていますが・・・)。

青空も見えますが、雷雨です。

雨が降っている場所と降っていない場所の境がハッキリしているで、おもしろいです。

2時間くらいすれば、止むでしょうが、これで埃っぽい空気も澄んでくるでしょう。


昨日、アユタヤで、釣りをしていた人が雷に当たり死亡したようです。


このサイトのランキングは・・・人気blogランキングへ

posted by もう at 14:07| バンコク ☁| Comment(0) | タイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

総選挙が無効!?

タイで4月2日に行われた下院の総選挙が

「無効」

という最高裁の判決が出たようです。

NHKによると、7月に再選挙が実施されるとのこと。

6月にはタイ国王在位60年記念式典があるためか?

それとも

それだけの選挙準備期間が法定で必要なのか?

それとも

他に何か理由があるか?

理由は不明ですが、タイでも選挙活動の費用がかなりかかるらしいので、政治家は大変でしょう。



その間は、いったい誰が政治を行うのでしょうか・・・

posted by もう at 23:16| バンコク ☁| Comment(0) | タイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

総選挙が無効!?

タイで4月2日に行われた下院の総選挙が

「無効」

という最高裁の判決が出たようです。

NHKによると、7月に再選挙が実施されるとのこと。

6月にはタイ国王在位60年記念式典があるためか?

それとも

それだけの選挙準備期間が法定で必要なのか?

それとも

他に何か理由があるか?

理由は不明ですが、タイでも選挙活動の費用がかなりかかるらしいので、政治家は大変でしょう。



その間は、いったい誰が政治を行うのでしょうか・・・

posted by もう at 23:16| バンコク ☁| Comment(0) | タイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

『ばんこくguide』

バンコクでは、たくさんのフリーペーパーがあります。

そのなかで、

今回は、『ばんこくguide』について、ちょっと紹介します。

続きを読む
posted by もう at 21:29| バンコク ☁| Comment(0) | タイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

3連休にもかかわらず・・・


タイでは、4日が祭日なので、4〜7日までは、三連休。

でも、今回は、旅行は控えました(というよりは、準備ができませんでした)。


いつもどおり、工事中の伊勢丹へ行きましたが、

その途中にあるゲイソン・デパート(インターコンチネンタルホテルの隣、BTSチットロム駅からすぐ)の広告掲示塔には、

意味不明の日本語が・・・

続きを読む
posted by もう at 20:17| バンコク ☁| Comment(1) | タイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

たんぽぽの綿と思っていたら・・・

昨日書きました記事で


タンポポの綿がいっぱい飛散していると


書きましたが、


実は・・・


続きを読む
posted by もう at 20:15| バンコク ☁| Comment(0) | タイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

バンコク近郊では・・・

最近は、あまり雨が降らないバンコク。

一時期の豪雨は、まだ、ただの低気圧だったのでしょう。

なので、バンコク近郊では、空気中にあるものが大量に浮遊しています。

それは・・・

続きを読む
posted by もう at 18:43| バンコク ☀| Comment(0) | タイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

友人のおなかが・・・

友人(在タイ10年以上経験者)の災難話です。
バンコク近郊のゴルフ場から起こったと思われることらしいです。


先週の土曜日に、いつものようにゴルフへ行ったそうです。

そこで、お腹がすいたところに、途中の茶屋で、フランクフルトを発見。

思わず、2本食べたそうです。

その後・・・

その前に応援クリックお願いします。
人気blogランキングへ続きを読む
posted by もう at 16:06| バンコク ☀| Comment(0) | タイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

NHKを見ていて、ちょっと感動

タイでも見れる日本語の番組は、
NHKワールドプレミアム、UBCが有名。

NHKワールドプレミアムでやっている

「アット・ヒューマン」


で、なかなかいい曲が流れていて、ちょっと気になっています。



続きを読む
posted by もう at 23:15| バンコク ☁| Comment(2) | タイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

いよいよ雨季!?

先週あたりからか、バンコクでは、ほぼ毎日雨が降るようになってきています。

「天空の城−ラピュタ」に出てくるような巨大な積乱雲が、徐々に近づいてきて、風が強くなってきたなぁー、と思っていると、すぐに、バケツをひっくり返したような雨が・・・しかも、稲妻付きです。

1日に1回、30分〜1時間くらいで止んでしまいますが、夕方に降ることが多いので、厄介なのです。

というのは・・・
続きを読む
posted by もう at 18:15| バンコク ☁| Comment(1) | タイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

タイではgasoholが・・・

バンコクでも、日本と同様にガソリンの値段が急上昇中です。

2年前では、20バーツ前後だったと思いますが、今では27バーツ/1リッターを超えてしまいました。




そこで、最近新しい燃料がガソリンスタンドで販売されています。

タイ人は、それを「ギャソホーン」?(gasohol)と言っています。

成分には、エタノールが10%含有されているらしいですが、

私の車でも使えるらしく、現在使用中です(その前は、「ベンシンライサー91」というもの(レギュラーガソリンだと思われます)を使っていました)。

その原料は、なんと・・・

タピオカとキャッサバ。


政府は、環境にもいいということで使用を推進しているようですが、

環境のためというよりは農家の収入増加のほうが期待されているとも・・・


一応、車には全く影響はないと、政府は言っています。
ガソリンと混ざって使われても問題ないとも。



10年以上在タイ経験のある私の友人いわく、「車が壊れるのが怖いので、使わないです」。


ちなみに、本日のgasoholの単価は、26.84バーツ/1リットルでした(Esso(Thailand)で購入)。1バーツ弱安いです。
続きを読む
posted by もう at 00:00| バンコク ☁| Comment(0) | タイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

タイでの誕生日の習慣

今日は職場の友人(タイ人)の誕生日でした。

タイでは、誕生日のときに、

日本と違う習慣があり、ちょっとビックリしました。

それは、・・・・・続きを読む
posted by もう at 18:41| バンコク ☔| Comment(2) | タイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

タイ上院銀選挙の結果

メディア発表によると、結果に対して懸念の念が伺えます。

というのは、続きを読む
posted by もう at 11:16| バンコク 🌁| Comment(0) | タイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Ferretアクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

