総額5000億円を生み出す知恵をあなたの脳にインストールするアフィリエート
情熱に火をつけろ!〜アンソニーロビンズから学んだこと/クリス岡崎 利用者急増中!ネイティブスピーカーによる英語音声教材!毎日1分!英字新聞Premium
◆5,089人が実証した「超・集中脳」英語マスター教材【English Tracker】◆あなたの脳を16倍活性化し30日で英語をマスター!【10大特典付き】+効果がなければ【100%完全返金保障】

FXって?攻略法やツールの情報が満載!!
参考になりましたらクリックをお願いします
このサイトをご覧になりありがとうございます
ご参考までに・・・
下の『カテゴリー』から記事をご覧いただけると少し読みやすいと思います。
未分類(8)
英単語チャレンジ(11)
英会話・TOEIC(14)
バンコク英会話学校体験(8)
タイ生活(40)
MBA(18)
プロジェクト・マネジメント(11)
【おすすめ】他のブログ記事(6)
その他(13)
日記(3)

2010年05月09日

すべての「見える化」実現ワークブック |本道 純一

すべての「見える化」実現ワークブックすべての「見える化」実現ワークブック
本道 純一
実務教育出版 刊
発売日 2009-03-25
オススメ度:★★★★★



経営計画・事業計画作成テキスト―実務的です 2009-05-04
経営計画、事業計画の立案にあたり、参考書籍を書店で探された経験をお持ちの方は私一人ではないと思いますが、どれを見ても市場調査データを見ろという評論家的なものや、過去の数字の積み上げに過ぎない無機質なものばかり。その点、この本は、戦略的に目標値を設定し、それをブレイクダウンしていくという非常に実務的で本質的な計画を導いてくれます。

帳票もダウンロードできるので、自分の思考を加速させたり補助してもらったり、また新たな気づきを得られたり、とても実践的な一冊です。

本書の考え方のもととなるコンセプトが別冊で出ているので、合わせて読むと理解が深まると思います。

すべての「見える化」で会社は変わる―可視化経営システムづくりのステップ


さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by もう at 13:00| バンコク ☀| プロジェクト・マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通勤大学文庫 図解PMコース1 プロジェクトマネジメント 理論編 (通勤大学文庫―図解PMコース) |浅見淳一

通勤大学文庫 図解PMコース1 プロジェクトマネジメント 理論編 (通勤大学文庫―図解PMコース)通勤大学文庫 図解PMコース1 プロジェクトマネジメント 理論編 (通勤大学文庫―図解PMコース)
浅見淳一
総合法令出版 刊
発売日 2009-11-25
オススメ度:★★★★★



身近に置いておきたい1冊です! 2010-02-03
PMBOKそのままでは読みづらいと感じていたのですが、3版からの改定部分も含めて、わかりやすい言葉で書かれているため理解しやすいと感じました。人にもお勧めできる1冊だと思います。




さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by もう at 13:00| バンコク ☀| プロジェクト・マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ほめる」技術 |鈴木 義幸

「ほめる」技術「ほめる」技術
鈴木 義幸
日本実業出版社 刊
発売日 2002-06-24
オススメ度:★★★★



アクノレッジメントについて書かれた本です 2010-01-07
著者の素晴らしい人格のようなものを感じることができた本でした。こういう人が上司で、アクノレッジメントされたら、嬉しいかも。私もそんな人になりたいな、という意欲がわくと同時に、でも、私を取り巻くすべての人に対して、こうあり続けるのは大きなチャレンジであるような気がします。

基本的にはこの本の主題に対してまっすぐ取り組んで自分を高める方向に成長しながらも、昨年読んだ「ほめたくない部下をほめる技術」で、現実的なところをカバーしながら、本年も仕事がんばります。任せるもアクノレッジメントということなので、まずはそこに挑戦しようかな。






さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by もう at 13:00| バンコク ☀| プロジェクト・マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新版 プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門 |広兼 修

新版 プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門新版 プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門
広兼 修
オーム社 刊
発売日 2010-01-26
オススメ度:★★★★



プロマネの原理原則・知識体系を確認する大切さ 2010-04-07
新版になって、PMBOKの体系がより簡潔にまとめられています。

入門と呼ぶにふさわしい、分かりやすさ。



ともすると、「こんなの知っているよ」と読まないのかもしれません。

しかし、プロジェクトを成功させる秘訣は、知識体系とKKDをバランスよく

身につけることと本書は主張します。

そして、本書などで知識体系を確認することを通じて、気付きを得て

プロジェクト・マネージャーとしてさらに成長できる、と。



同感ですね。プロマネなら、初心者にもベテランにもお勧めです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by もう at 13:00| バンコク ☀| プロジェクト・マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全体最適の問題解決入門―「木を見て森も見る」思考プロセスを身につけよう! |岸良 裕司

全体最適の問題解決入門―「木を見て森も見る」思考プロセスを身につけよう!全体最適の問題解決入門―「木を見て森も見る」思考プロセスを身につけよう!
岸良 裕司
ダイヤモンド社 刊
発売日 2008-08-01
オススメ度:★★★★



TOC思考プロセスの最新情報が満載 2009-10-09
とても簡潔にTOC(Theory of Constraints 制約理論)の中核であるTOC思考プロセスを紹介しています。また、思考プロセスとTOCの各手法との関連についてもわかりやすく書いてあります。



TOCの最新情報も満載です。クラウド(対立解消図)分析の最新手法や、TOC組織改革のテンプレートと言うべき「戦略と戦術のツリー」についても紹介しています。



数時間で面白く読めてしまいますので、是非読んでみてください。キーのキャラクターの「問題解決戦隊カエレンジャー」もかわいいです。



私自身は、TOC思考プロセスは、ビジネスモデリング(業務分析手法)として、とても有効な手法だと考えています。社内講習会のテキストにも、この本の考え方をとりいれさせていただきました。



IT業界の人が考えた、ビジネスモデリング手法の多くは、実装部分、つまりシステムを動かすロジックについて分析する手法が不足していると考えています。何故なら、コンピュータシステムであれば、不具合の原因となる箇所を見つけプログラマが直せば、直したとおりにシステムが動いてくれるのですが、組織システムでは、不具合を見つけるにも苦労するし(プログラムが書いてある訳ではない)、不具合を直すのにも苦労することになります。(不具合を指摘しても、いろいろなしがらみにより、簡単にそれが受け入れられる訳ではない。)TOC思考プロセスは、そこを補うために、とても有効な手法だと思います。




さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by もう at 13:00| バンコク ☀| プロジェクト・マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント |サニー ベーカー /G.マイケル キャンベル /キム ベーカー

世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント
サニー ベーカー /G.マイケル キャンベル /キム ベーカー
総合法令出版 刊
発売日 2005-04
オススメ度:★★★★★



“超”文系ホワイトカラーのビジネスマンこそ必見!  2010-04-25
「プロジェクトマネジメント(PM)って工程管理を重んじるエンジニアのお話ですよね」

という私のような”超”文系ビジネスマンにこそお奨めの一冊です。



パート1のプロジェクト・マネジメントの威力を読んだだけで、

普段の仕事の進め方の甘さと、どんな手を打つべき必要があるのかが実感できます。

 プロジェクトマネジャーの責任とは?

 → プロジェクトを必ず成功させること

言われてみれば当たり前のことが、ずしりと耳に響いてきます。



PMに必要なフレームワーク、ツールの使い方は勿論、なぜそれが必要なのかも

”わかりやすく”コメントしてくれていて、初心者にとって本当にありがたい内容です。

第二版も出たようですが、何度読んでも参考になると思いますので、旧版となったこちらもお奨めです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by もう at 13:00| バンコク ☀| プロジェクト・マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フレームワークを使いこなすための50問 |牧田 幸裕

フレームワークを使いこなすための50問フレームワークを使いこなすための50問
牧田 幸裕
東洋経済新報社 刊
発売日 2009-12-11
オススメ度:★★★★★



構成がいまいち 2010-04-08
 多くの方の評価がすばらしくよかったので期待して購入しましたが、私にとっては今ひとつでした。



 基本的に戦略をどうやって組上げるか、戦略を機能させるためにはどうすればいいかという課題を解決できればと思っていましたが、Q&A形式で進行する構成に私はいまいちなじめませんでした。



 著者および編集者の方の意図としては少しでも分かりやすくするための工夫をされていることは伝わるのですが、設問自体が抽象的過ぎて答えを考えるよりも前に本文に進みたくなり、Q&Aの形式にしている意味がよく分かりませんでした。



 たとえば、Q2で「なぜフレームワークをうまく使えないか?」という設問があるのですが、使う人の経験やノウハウもあるでしょうし、ここで言われるフレームワークとはツールのことなのか概念のことなのかなど、設問自体がどちらに向けられているのかがよく分からず、どう回答をすればいいのか迷うことが多くありました。



 最後のほうになればなるほど「なるほどね!」と思わせてくれるところもあり、説明も丁寧で新たな気づきも多かったので、もう少し構成を考えていただければよかったと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by もう at 13:00| バンコク ☀| プロジェクト・マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

プロマネのジレンマ

今、これまでに自分の会社がやったことがないあるプロジェクトに携わっています。

そのため、あたらしいことをやりながら、このプロジェクトが終わった後に、同様のプロジェクトが始まる際の標準を考えながら作業をしています。

そこで、悩むのが、

詳細にプロジェクトをマネッジすると確認すべきことが多くなりすぎて、非効率になるし、標準になじまない状態になる傾向が出てきています。

「この状況が丁度いい。」

っていうのを探すのが、難しいですよね。

今後の標準を考えながら、新規プロジェクトを進めるのがよくないのかもしれません。

それとも、単に経験値が低いせいでしょうか?


posted by もう at 22:25| バンコク ☁| Comment(0) | プロジェクト・マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

NLPを勉強する

おはようございます。

突然ですが、「NLP」ってなんでしょう?

あのオバマ大統領の演説の基礎なっている理論。

イギリスの有名コーチのポール・マッケンナが、みなさんを大富豪となるようにコーチするときのベースとなっている理論のひとつ。

つまり、

・あなたの周りを、思い通りに導くことができる。

・あなた自身を、よりよく変えることができる。

理論らしいです。








まずは、今年は、NLPを勉強してみようとおもいます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
英単語を7日で500個覚える驚異の方法(PDF版)

TOEIC『当日のスコアを最大にする7つの秘訣』 試験攻略には、ヒケツ理解が絶対に必要ですよ

元外資系スチュワーデスが直接指導!ハリウッドスターを家庭教師につけて誰でも英語ペラペラになれる6ステップ英会話学習法

TOEIC文法鉄則大攻略

送料・代引き料無料!【 バイオリスニング 】気軽に聞けば聞くほど英語耳をつくる!




★30日間聞き流すだけで英語耳になれるって?・・・MBAの英語講義がドンドン分かるようになりました。

posted by もう at 09:34| バンコク ☀| Comment(0) | プロジェクト・マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

今年1年のプロジェクトを決めましたか。

あけましておめでとうございます。

早速ですが、

あなたは、今年1年のプロジェクトを立ち上げましたか?

激動の時代を生き抜くためには、どのように過ごすかを定めて、成長することが大事ではないでしょうか。

情熱に火をつけろ!〜アンソニーロビンズから学んだこと/クリス岡崎

「成功者の習慣〜成功する人は何が違うのか〜」

富裕層になるためのお金の働かせ方〜非常識な投資の極意〜

早速、あなた自身の成長プロジェクトを立ち上げましょう!!


posted by もう at 11:37| バンコク ☁| Comment(0) | プロジェクト・マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

なかなか進まないです

一時期、
仕事の都合上、かなりの時間をプロジェクトマネジメントについて調べるのに費やしてきました。

今は・・・続きを読む
posted by もう at 19:30| バンコク ☁| Comment(0) | プロジェクト・マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Ferretアクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

